『夢そだて』『右脳開発』『くらしの情報』4月号発刊!
『夢そだて』4月号
★4月号の「夢そだて」のテーマは「基礎概念ってナゼ大切?」★
今月は、幼児期に身につけていただきたい“基礎概念”をピックアップ! なぜ大切なのか、どうやって教えたらよいかなどをさまざまなコーナーでお伝えしています。
●夢そだて対談 中村文昭さん
「”人生を切り拓く力”の育て方」
今月は、クロフネカンパニー代表の中村文昭さんと七田厚との対談をお届けいたします。日本全国の教育関係者や保護者から熱烈な支持を得ている中村さんに、人生を自分で切り拓いていく力を子供に育てる実践方法などをお伺いしました。
●ようこそ! しちだクラスルーム
「低年齢から楽しく基礎概念を育む」
基礎概念の基本である「形」と「色」について、教室でのレッスンの様子や家で取り組む時のポイントをご紹介しています。
☆今月の読者限定おたのしみコンテンツは・・・☆
「おたのしみ取り組みプチ動画」
今月は、数字とものの組み合わせを覚える取り組みにチャレンジしてみましょう。数字とものの組み合わせは、番号とものをリンクさせたお話を作って覚えるのがおすすめです。お子さんとどんなお話ができるか、一緒に考えてみてくださいね。
●「夢そだて」読者の声
いつも楽しく熟読しております。「夢そだて」は気づきや発見がたくさんつまっているので、紹介された教材の購入の参考にもしています。これからも、おもしろくて、ためになる記事をよろしくお願いします。(京都府/3歳の男の子のママ)
『右脳開発』4月号
●特集 「好き」「嫌い」は、脳に影響を与える大切な感情
私たちは日々、多くの感情を抱いています。そして、その感情によって、やる気や集中力が大きく左右されます。一体、感情と脳にはどのような関係があるのでしょうか。
●七田厚のマインドセット「スピリチュアルなことを受け入れるか、否か」
そのもの自体には良いも悪いもありません。事実は変わっていないのに、ものの見方が変わることで、変わることがあるのです。
●実践トレーニング「今すぐ波動を上げる!」
充実した毎日を送るために、波動(エネルギー)は大切です。波動を上げる10項目を紹介します。
『くらしの情報』4月号
4月号の「くらしの情報」のテーマは「快適な春を」です。
春は気候だけではなく、新年度が始まり生活環境も変わる時季です。楽しみなことが多い一方、疲労感も感じやすくなる時季ではないでしょうか。そんな春に感じる疲労感を栄養豊富な旬の食材を味わいながら、しっかり休養し、快適に生活しましょう。
●特集:脳を整える食べ物と習慣
ストレス過多になると、食生活が乱れてくるというのは、多くの人が経験していることでしょう。その多くは、糖質を欲する、油を使った食べ物(スナック菓子を含む)や甘味料入りドリンク等に手を出しやすいというように、不健康な食べ物に手を出しやすい傾向になります。特に、男性より、女性の方がその傾向が顕著に現れます。
脳に最適な環境を作るための習慣をお伝え致します。
●新コーナー:始める・続ける・変わる「私の習慣」
自分らしさを整える方法~瞑想~
4月は、就職や異動で新しい職場でお仕事をする方も多いかと思います。慣れない職場や環境でうまくいかないなあ、と感じることもあるのではないでしょうか。今月は、私たちがより安定したメンタリティを保つための簡単な瞑想の正しい方法をお伝え致します。
●「くらしの情報」読者の声
CMなどで良いとされているものがそうでなかったり、いろいろな本当の情報が得られるのが嬉しいです。広島県K.U.様
いつも自分の暮らしの中で参考にさせていただいています。2年間ものコロナ禍でさまざまな健康に対しての情報が溢れています。知らないまま過ごしていたことがコロナであぶり出され、自分で情報を取りに行かないと情報に飲まれてしまう昨今、そんな中いつも変わらぬ安定した情報をいただけていることに安心感を覚えます。 東京都 M.Y.様